個人的見解

焦燥感に駆られるようにして、テキスト庵関連の情報をブログなどで集めてこのまとめを作りました。

個人的には、fujiponさん、kous37さん、蓑りなさんに近い考えを持っています。

しかしこの問題に関して読めば読むほどとてもとても根が深いことがわかりました。本当の発端は3月のある出来事から始まっていたのですね。また10周年記念オフ会にまでさかのぼって原因を追求されている方々もおられました。テキスト庵のオフ会って、10周年記念オフ会しかありませんよね?数名の方がそのことを書かれていて、オフ会により常連さんと主催者の距離がツイッターで縮まり、いつしか馴れ合いのようなものが生まれていったと指摘されている方もいました。→テキスト庵10周年オフ会参加者(現在はキャッシュのみ)https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:vx_xFFd9xQsJ:www.spacehorn.com/text/report.cgi%3Fope%3Dhtml%26type%3Dinfo09+&cd=6&hl=en&ct=clnk&source=encrypted.google.com

ただ多くの人が、あまり深い事情に言及していないため、全容を把握するのは不可能だと思いました。

テキスト庵のあたらしいリストからたどって、いろいろなブログ、日記を読ませてもらいました。しかし、その中の半数くらいがいまだ更新せずテキスト庵閉鎖を知らないでいるのかと思うと、心苦しいです。そんな方々のため、急遽このようなまとめを作りました。

ツイッターも始めました。→ https://twitter.com/TextRises