更新報告シンドローム

更新報告症候群、または依存症とも言う。そんな症状を見せる人たちがとあるブログのコメント欄に集まっていた。

日記を更新したら、登録番号とパスワードを打ち込み、一行コメントとともに更新報告する。日記猿人って偉大だったな。でも、時代は手仕込み、なんて言うから、これからはそんな手間隙かけることがまた復活するかもしれない。

読んだ日記。

文鳥日誌「七夕」

★トルコな生活。★

自力で何とかしよう、という言葉に反応して、Fujiさんがリストアしたテキスト庵の全リスト(http://whitewing.bitter.jp/text_an/text_an.html)を使って、さらなるサルベージを試みることにした。飴を批判するからには、やはり行動するしかないのだよ。

こちらは登録番号順にソートしたリスト。

https://spreadsheets.google.com/spreadsheet/pub?hl=ja&hl=ja&key=0AiR-Aa5M_0WsdHFBQTBzVl91b0tFSEo5MnlpQ3V4aFE&output=html

グーグルドキュメントって便利だね。そう思いながらまずは1000までの日記をサルベージ。

登録番号だけで言えば5000を超えるが、実際は1455しかリストにはない。さらにその1455からリンク切れなどを排除すれば、実質1000程度になるのではないかと思っている。

1〜1000まではわずか71の登録が確認された。しかしそのうちNotFound、更新停止も多数。

個人的には「羊ページ」をサルベージできたのがよかった。飴ではサルベージされてないからね。

しかしわずか71の日記を確認しただけで、いくつかまた読みたい日記が出てきた。テキスト庵って優秀だったんだな。とりあえずテキスト庵が復興するまで、自分で何とかするしかないとつくづく思った。